【マイクラ】村人の"交易"について徹底解説!最新バージョン1.19.2

[マイクラ]村人の"交易"について徹底解説最新バージョン1.19.2

どーもこんにちは!ごごろうです。

まず初めにこの記事の説明を!

今回は村人の”交易”について徹底解説していきます。

 

マインクラフトの村人には、職業があり中にはニートもいます。

そしてニートの中にも2種類います。

職業に就く村人と、絶対に職業につかない村人の2種類です。

 

まずはニートの見分け方を紹介します。

下の写真のように着ている服が全体的に緑色になっています!

村人の交易仕様

村人には、職業の”熟練度”があります。

これは農民という職業で、1度も取引をしていないので熟練度が新米になっています

村人の熟練度は取引をするたびにあがっていき、いろいろな交易をすることができるようになるようになっています。

上の画像を見てわかる通り、小麦をある程度交易したら品切れになり、品切れになると赤い×印がつきます。

 

そして村人の交易には2種類あります。

一つ目はいろいろなアイテムをエメラルドに交易してもらうのと

二つ目はエメラルドをいろいろなアイテムに交易してもらうのです。

 

例えば、上の画像だと、かぼちゃを5個とエメラルド1個や、

エメラルド1個をパンプキンパイ4個といった感じです。

 

また、村人は値下げや値上げをすることがあるのですが、

値下げはたくさん交易したあとや(上の画像でも値下げしている商品があります)

襲撃から村を守ったときなどにしてくれます。

 

逆に値上げは村人をなぐったり、

一つの品物をひたすらに交易したりするとなってしまいます。

 

職業それぞれ便利な交易できるアイテム

サバイバルで交易すると便利なものを覚えておきましょう!

村人と交易をすると経験値ももらえるのでエンチャントもすすめることができます

 

まず、村人交易でエメラルドを簡単に集めることができるのは、

”棒”かもしくは”粘土”が一番効率がいいです。

棒は矢細工師が 棒を32個とエメラルド1つで、

粘土は石工が 粘土を10個とエメラルド1つで交易してくれます。

 

また、この2つ以外にも効率のいいものはあるのですが、

なぜこの2つが効率がいいかというと

さっき紹介しましたが熟練度がない状態でも交易できるからです。

 

そして、近くにもし繁茂した洞窟(下の画像)がある場合粘土が一番いいと思います。

 

そして本題です。村人の交易で便利なものは、

まず食料を交易してくれる肉屋です。肉屋は1エメラルドで焼き豚を5個交易してくれます。

そしてエメラルドに余裕ができてきたら、防具、または道具、武具が交易できる

防具鍛冶、武器鍛冶、道具鍛冶を育てるべきです。

この3つの職業は熟練度を最大レベル、達人まで育てることができれば、

防具、道具、武具すべてダイヤモンドでそろいます。

また育てるまでに大量のエメラルドや、鉄が必要になるので少し物資を集めなくてはなりませんがダイヤを掘るよりも簡単にサバイバルを進めることができます。

 

 

 

ということで村人の交易について説明しました。

それではお疲れさまでした。終わり。